かにとたわむる-五色百人一首
かに1開発ノート

かにとたわむる2アプリの開発

今回は2作目という事で前回のお話をかえるだけでは面白くないので団体戦としました。
また、前作では子どもたちがクリアした後は全く遊ばなくなったので、やり込み要素を追加しすることにしました。キャラクターが練習によって育つというのがやり込み要素です。(実際はさほどやりこまなかったのでクリア後におまけのお話を追加)
練習ステージや団体戦ステージなどを追加したことによってゲームがかなり複雑になり、開発がつらくなって進まないという事になってしまいました。(7月中旬〜10月中旬までほとんどなにもやっていない・・・)11月からはだいぶがんばりましたがそれでも3月いっぱいまで時間がかかってしまいました。

子供達の反応

お話はよくマンガとかで見かけそうな簡単な話なのですが団体戦という事で友情なんかのお話も増やせました。
またお話に飽きそうな頃にちょっと意外な展開を入れたりして、その度に子どもたちが「えーーーー」とか言いながらやってくれたので楽しく開発する事ができました。

バックアップ機能

前作でiPhoneアプリのデータがアップデートしたら消えるという事が判明したのでアップデートできなくなってしまいました。
これはプログラムがWEBで遊ぶタイプのWEBの技術を使ったゲームのためファイルを保存できない事が原因のためです。(実際はcookieとlocalStorageを両方使って保存しているがアップデートすると消える)
データが消えると子どもたちが悲しむ(というよりキレる)のでWEBサーバにもバックアップできる機能を追加しようと思っています。これがアプリ化した時に動くかどうかですが・・・

開発履歴

2012
5/30 開発開始
6/8 対戦ステージ改訂
7/1 プレイヤーセレクト
7/7 お話1〜2
7/8 出会いの地
8/16 色選択画面作成(未使用)
10/21 お話4〜6
10/27 お話8・9
11/4 お話10(団体戦システム作成)
11/6 お話14・15
11/8 お話16
11/9 お話18
11/10 お話19・20
11/11 お話21-25(下の句チャレンジ作成)
11/16 お話25・26
11/18 お話27
11/27 お話43まで(タイムアタック作成)
12/30 お話65まで
2013
1/16 お話75まで
2/13 お話78まで
3/30 お話100まで。いちおう完成

iPad、iPhone/Androidアプリの開発

アプリ開発用のJavaScriptフレームワークTitanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリという本を購入。
Dreamweaverで作るiPhone/Androidアプリ入門
あとjQuary mobileの本