08)MapInfoファイルをIllustratorに

| コメント(7) | トラックバック(0)

IllustratorCS3でMapInfoデータをIllustratorドキュメントに再現します。

■■■使い方■■■
Illustratorドキュメントを開いている状態で使用してください。
スクリプトを実行するとmifファイルが入ったフォルダを聞いてきますので
フォルダを指定してください。フォルダ内のmifファイル全てを処理します。
ファイル名がレイヤー名になります。
終了すると終了しましたのメッセージが出ます。

※Shapeファイルの場合の準備
Shapeファイルをまずmifファイルに変換します。
http://www.mmtm.tv/から
Shp2Mif Converterをダウンロードしてshapeファイルを変換します。

ダウンロードはこちらmif2ai.zip

Illustrator8

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/143

Comments are nofollow setting

コメント(7)

はじめまして、桐生と申します。
mif2ai こんなソフトを探していました!
早速試したのですが、うまくいきません。
当方の環境は下記の通りです。
------
Illustrator10
OS:Windows XP SP3
------
まず、「/Adobe Illustrator 10/プリセット/スクリプト/」に「mif2ai.jsx」をコピー。イラレで実行しようとしましたが、「.jsx」を認識せずスクリプトで表示されません。そこで拡張子を「.js」に変更して表示されました。実行をすると下記エラーが表示されストップ。
------
Unterminated string constant
Line: 27
-> main();
------
Illustrator10 では動かないのでしょうか?
是非、使ってみたいのでアドバイスがあれば教えてください。お忙しいところすいません。

>桐生さん
はじめまして。なんか構文エラーっぽいですねぇ。
ただIllustratorCS3で開発したので10となると動かない可能性が高いです。
CS2以降はお持ちではないですか?CS4のデモ版とかはいかがでしょう?

早速のご返事ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
CS2以降は持っていないですね。
CS4のデモ版ですか。試してみます。
ありがとうございました。

度々すいません、桐生です。
「mif2ai」は、まだ使っていないのですが、もしよろしければ教えていただきたいのですが。
今のところ、MIF → DXF 変換して、イラストレータで利用しているのですが、座標系が経緯度データですとイラレで開いたときに図形がゆがみますよね。
平面直角座標に変換して、取り込んだ場合は、おおよそ忠実に再現できるのですが、図郭など直角のデータを見ると微妙にゆがんでいます。これはやはり致し方ないのでしょうか?
本筋のお問合せでなくてすいません。もしお時間があればご教示いただければ幸いです。

何度もすいません、自己レスです。
MapInfo を使っているのですが、平面直角座標ではなく、「一般図」に変換して取り込んだところ、イラレ上で、ぴったり直角で背景地図にあわせることができました。
やはり色々やってみないといけませんね。どうもお騒がせしました。

> 桐生さん
とりあえず、解決したようで安心しました。
現在、仕事のほうがかなり忙しくて4月まで
返事するのも難しい状態で申し訳ないです。

お久しぶりです。桐生です。
昨年、CS5を購入しました!早速mif2aiを使ってみたのですが、今度は下記エラーが出てしまいオブジェクトが描画されませんでした。(レイヤーはできていました。)
CS4までしか使えないのでしょうか?
---------------------------------
Error 1220:Illegal Argument
Line:83
-> pObj.setEntirePath(myentirepath);
---------------------------------
もし何かわかりましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU