10)EXCELの行をIllustrator小組に流し込む

| コメント(14) | トラックバック(1)

http://www.adg7.com/takenote_b/2009/03/23excelillustrator.htmlでも書いていますが、ダウンロードできるようにしました。

EXCELの行をIllustrator小組に流し込みます。

EXCELの行をコピーしIllustratorの選択した小組に流し込みます。テキストフレームがエリアテキストの場合はオーバーフローすれば収まるように長体がかかります。改行を含む文字の場合の長体処理はしていません。

IllustratorCS2とCS3で確認。AppleScriptなのでMac用です。

■■■試し方■■■
1.添付の小組.aiを開き、流し込みされていないグループを選択します。
2.excel2ai.scptをダブルクリックしてスクリプト編集プログラムで開きます。

3.スペック.xlsを開き、1行目をコピーします。

4.スクリプトを実行すると流し込まれます。

■■■使い方■■■
まずは小組みを準備するのですが、その小組みのテキストフレーム1つ1つにIllustratorのレイヤーパレットで"A","B","C","D"・・・と名前をあらかじめつけておきます。

※レイヤーに名前を付けるようにレイヤーパレット内のテキストをダブルクリックして名前を付ける事が出来ます。

このテキストフレームがEXCELの列の"A","B","C","D"・・・と関連づきます。

あとは小組みを複製して、エクセルを1行コピーしては実行するというくりかえしです。

ダウンロードはこちらexcel2ai.zip

Illustrator10

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/152

たけうちとおるのスクリプトノート - page2011のセッション終了 (2011年2月 8日 00:33)

今回は妻に書いてもらいました。 会場は満員 今回も男前に撮ってもらった。 (新... 続きを読む

Comments are nofollow setting

コメント(14)

いまさらですが,このスクリプトってほとんど「123Da」じゃないですか^^

あはは。そうですねー。実はこっちが先ですよ。
123-daはこれを元にいろいろ機能を付け加えました。
だからこれをあんまり便利に改造するわけにもいかないんですよねー。

イラストレーターCS4で、エクセルの名簿データを元に名札をつくるのに使わせて頂きました。番号や所属など項目がかなりたくさんあり、数も多かったのでとても助かりました。実は「スクリプト」というものを使ったのは初めてです。しどろもどろの作業でしたが、ちゃんとできて感激でした。

uvanaranjaさん、はじめまして。
初めて使うには難しいスクリプトですよ。これは。
お役にたてたようで何よりです。
また他のも使ってみてくださいね。

このスクリプトはcs5でも対応してるのでしょうか?
いきなりで申し訳ありません。

このスクリプトはcs5でも対応してるのでしょうか?
いきなりで申し訳ありません。

はじめましてさん。こんにちは。
すいません。cs5に対応しているかどうかはちょっとわからないです。
おそらく動くと思うのですが一度サンプルを動かしていただければと思います。

«class pCNT» of every line of «class cTXa» 4 of «class caGP» 1 of «class caLY» 1 of document 1 of application "Adobe Illustrator" のタイプを string に変換できません。
というエラーが返ってきます。

返事は遅くなってすいません。
このパターンはIllustratorの別バージョンを開いている時に
スクリプトを開くと起こるパターンです。
もう一度ダウンロードしていただき、IllustratorCS2かCS3を起動させてから
スクリプトを開いてみてください。
動かす、Illustratorは1つだけにしてください。

初めてご連絡致します。
席次表制作で、エクセルに入力したゲストの名前一覧をイラストレーターで制作した席次表デザインに流し込みたいと思っています。
 卓の数や、人物名の感覚は決まっておりますので、その枠のなかで、収まる様に
流し込みたいのですが、そのようなスクリプトデータをお作り頂く事はかのうでしょうか?また、その場合の料金をお知らせ頂けると幸いです。

株式会社トリニティースパイス 丹村

非常に便利で感激です。スクリプトになれていないため時間がかかりましたが、なんとか使えるようになりました。AIの子組に英数字をいれる(値段の数字)とうまく行きません。日本語フォントでないとダメなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

非常に便利で感激です。スクリプトになれていないため時間がかかりましたが、なんとか使えるようになりました。AIの子組に英数字をいれる(値段の数字)とうまく行きません。日本語フォントでないとダメなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

斎藤様
こんにちは。

>日本語フォントでないとダメなのでしょうか。

そんな事ないですよ。フォントは関係ないと思います。
ほかの理由があると思いますよ。
ためしにサンプルドキュメントに英数字を入れてみてテストしてもらえればと思います。

サンプルaiを英文にしてうまく行きました。こちらのデーターの作りに問題があるようなので色々な条件で試してみます。有り難うございました。

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3
印刷会社、大阪の遊文舎