30)pdf配置領域絶対値指定

| コメント(3) | トラックバック(0)

PDF配置シリーズの第3弾です。これはPDFのサイズを数値で指定します。

InDesignCS3で開いているドキュメントにPDFを配置していきます。
PDFを最後のページまで配置すると終了します。
右ページ、左ページ個別にフレームサイズを指定する事ができ、
さらにPDFの配置時の空きも右ページ、左ページ個別に設定できます。
おそらく他のバージョンのInDesignでも動くと思います。

■■■使い方■■■
スクリプトパレットの「pdfPDF配置領域絶対値指定.jsx」をダブルクリックします。
ダイアログが出てきますので設定し、OKボタンをクリックすると配置したい
PDFファイルを聞いてきますので選択してください。

ダイアログ
配置スタートページはドキュメントの配置をスタートさせるページです。
PDFのスタートページはPDFを何ページ目から配置するか決めます。
トリミングはInDesignのトリミングと同じです。

左ページの塗りたし、右ページの塗りたしを個別に設定できます。
ノドを0 mmにすればノドだけ0 mm でほかは3mmぺージより大きいフレームが出来ます。

左ページPDFの配置方法、右ページPDFの配置方法を個別に設定できます。
InDesignにPDFを配置した状態で白矢印ツールで選択した時のX,Y,W,Hの値を
絶対領域のX,絶対領域のY,絶対領域のW,絶対領域のHに入れてください。

「pdfPDF配置領域絶対値指定.jsx」をテキストエディタで開いて初期値を編集する事もできます。

04/13:画像フレームに罫線が発生しないように直しました。
04/27:左右ページの空き設定が逆になっていたのを修正しました。

ダウンロードはこちらPDF03.zip

InDesign18

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/148

Comments are nofollow setting

コメント(3)

PDF配置だけで3つ作ってしまった。
ひとまとめでもよかったんですが。なんかタイミング的にばらけてしまいました。
あとPDFコンタクトシートを作ります。

4/17
すでに25ページあるところにPDFを24ページ配置すると25ページ目を削除する不具合を直しました。すいません。

InDesignCS5では
CROP_CONTENT
ではなく
CROP_CONTENT_VISIBLE_LAYERS
に変更してください。

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU