30)pdf配置比率指定

| コメント(4) | トラックバック(0)

InDesignCS3で開いているドキュメントにPDFを配置していきます。
PDFを最後のページまで配置すると終了します。
右ページ、左ページ個別にフレームサイズを指定する事ができ、
さらにPDFの配置時の空きも右ページ、左ページ個別に設定できます。
おそらく他のバージョンのInDesignでも動くと思います。

■■■使い方■■■
スクリプトパレットの「pdf配置比率指定.jsx」をダブルクリックします。
ダイアログが出てきますので設定し、OKボタンをクリックすると配置したい
PDFファイルを聞いてきますので選択してください。

ダイアログ
配置スタートページはドキュメントの配置をスタートさせるページです。
PDFのスタートページはPDFを何ページ目から配置するか決めます。
トリミングはInDesignのトリミングと同じです。

左ページの塗りたし、右ページの塗りたしを個別に設定できます。
ノドを0 mmにすればノドだけ0 mm でほかは3mmぺージより大きいフレームが出来ます。

左ページPDFの配置方法、右ページPDFの配置方法を個別に設定できます。
Wの変倍率、Hの変倍率はそれぞれ水平方向、垂直方向の変倍率です。
X方向の空き、Y方向の空きはフレームからの空きの値です。

「pdf配置比率指定.jsx」をテキストエディタで開いて初期値を編集する事もできます。

ダウンロードはこちら
PDF01.zip

メモ
配置したPDFが何ページ目かを知る書き方がわかりました。
ページ指定して配置した後、配置されたページを調べて
違うページが貼られていたらストップします。

	var placedpdfpage = rectObj.allGraphics[0].pdfAttributes.pageNumber;
	if(placedpdfpage != pdfpage){
		pageObj.remove();
		return false;
	}

04/13:画像フレームに罫線が発生しないように直しました。
04/27:左右ページの空き設定が逆になっていたのを修正しました。
07/22:天地左右の比率がテレコになっているのを修正しました。

InDesign16

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/146

Comments are nofollow setting

コメント(4)

いつも参考にさせてもらっております。
PDF01.zipのURLに不要なスペースが混じっていて
ダウンロードできないようです。
http://www.adg7.com/takenote_b/down/indesign/pdf01/PDF01.zip
でダウンロードできました。

あわわわ。すいません。直しておきました。
出来たのがうれしくて、アップして、ダウンロードテストしていませんでした。。。
あ。Windowsでもテストしてない。。。汗

kamisetoさんのブログ。超参考にさせていただいております。ありがとうございます。

4/17
すでに25ページあるところにPDFを24ページ配置すると25ページ目を削除する不具合を直しました。すいません。

InDesignCS5では
CROP_CONTENT
ではなく
CROP_CONTENT_VISIBLE_LAYERS
に変更してください。

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU