30)pdf配置比率またはFIT

| コメント(11) | トラックバック(0)

PDF配置シリーズの第2弾です。センター配置とかお手軽に使いたいバージョンです。

InDesignCS3で開いているドキュメントにPDFを配置していきます。
PDFを最後のページまで配置すると終了します。
右ページ、左ページ個別にフレームサイズを指定する事ができ、
さらにPDFの配置時のフィット方法も右ページ、左ページ個別に設定できます。
おそらく他のバージョンのInDesignでも動くと思います。

■■■使い方■■■
スクリプトパレットの「pdf配置比率またはFIT.jsx」をダブルクリックします。
ダイアログが出てきますので設定し、OKボタンをクリックすると配置したい
PDFファイルを聞いてきますので選択してください。

ダイアログ
配置スタートページはドキュメントの配置をスタートさせるページです。
PDFのスタートページはPDFを何ページ目から配置するか決めます。
トリミングはInDesignのトリミングと同じです。

左ページの塗りたし、右ページの塗りたしを個別に設定できます。
ノドを0 mmにすればノドだけ0 mm でほかは3mmぺージより大きいフレームが出来ます。

左ページPDFの配置方法、右ページPDFの配置方法を個別に設定できます。
配置方法でPDFのフィットの方法を選ぶ事が出来ます。
比率を指定してセンターの時のみWの変倍率、Hの変倍率が動作します。
Wの変倍率、Hの変倍率はそれぞれ水平方向、垂直方向の変倍率です。

「pdf配置比率またはFIT.jsx」をテキストエディタで開いて初期値を編集する事もできます。

ダウンロードはこちらPDF02FIT.zip

04/13:画像フレームに罫線が発生しないように直しました。
04/13:フィットした後センターに来るようにしました。
07/22:天地左右の比率がテレコになっているのを修正しました。

InDesign17

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/147

Comments are nofollow setting

コメント(11)

4/17
すでに25ページあるところにPDFを24ページ配置すると25ページ目を削除する不具合を直しました。すいません。

たけうちとおる様

とよだきよしです。

【動作環境】
・WindowsXP
・InDesignCS2

InDesignを見開き状態で、PDFを配置しますと、奇数頁には配置されないで、偶数頁にのみ配置されます。

InDesignを見開きにしないで配置しますと、全頁に配置されます。

ご確認よろしくおねがいします。

>とよだきよしさん

CS2では動きませんでしたか。pageの領域を取ってきて同じところに配置しているだけなのですが、CS2では動作が違っていたかもしれません。
残念ながらCS2はもう使っていないので検証できないのですが、昔CS2用に作ったAppleScriptがありますのでお試し下さい。これはだただた配置するだけで、細かい設定は出来ません。

InDesignPagePDFCS2cpt.zip

すいませんAppleScriptなのでMac専用です。Macで試していただければと思います。

はじめまして。
ダウンロードさせていただき、便利だなぁと思いつつ使用しています。

使用環境
Windows XP SP3
InDesign CS3

PDFのトリミング指定で『トリミング』を選ぶと、エラーが出てしまいます。
Windowsで解凍したのが問題…では無いと思うのですが、スクリプトの237行目に問題があるようです。

☆スクリプトの237行目
(中略)= PDFCrop.ROP_PDF; ではなく
(中略)= PDFCrop.CROP_PDF; だと思います。

他のスクリプトでPDFを配置するモノにも、同様の記述がありますので、調べてみてはいかがでしょうか?

念のためご報告させていただきました。
ご確認をよろしくお願いします。

ねこさん。こんにちは。すいません情報ありがとうございます。なかなかなおせないのですが、出来るだけ早くなおします。

ねこさん。こんにちは。
やっと訂正アップしました。
遅くなって申し訳ないです。自分の気持ちの余裕がなかったもんで。

InDesignCS5では
CROP_CONTENT
ではなく
CROP_CONTENT_VISIBLE_LAYERS
に変更してください。

InDesignCS5では
CROP_CONTENT
ではなく
CROP_CONTENT_VISIBLE_LAYERS
に変更してください。

初めて。「神速」を読んで使わせて頂きました。
ありがとうございます。
非常に助かっているのですが、CS5.5環境だからか
画像フレームに罫線が発生します。
改善は可能ですか?

サトウさん
はじめまして。

rectObj.strokeWeight = 0;

この部分で線幅を0にしているのですが、なぜか線幅がついてしまう場合があるようです。
この行を削除すると線幅が0になったという報告を聞いていますので
一度上の行を探していただいて試してもらえますか?
スクリプトはスクリプトパネルを右クリックで編集する事ができます。

はじめまして
少しふるいのですが
「神速」を読んでよく使わせて頂いてます
以前はCS3にて使用していましたが
現在CS5.5にて使用しております
ただ、見開きで配置すると右ページ(奇数)が欄外にずれてしまいます
何か良い解決法はありますか

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3
印刷会社、大阪の遊文舎