DTP用ファイル収集

| コメント(9) | トラックバック(0)

テキストボックスに入力されたファイルを指定のフォルダから収集します。
指定のフォルダ以下は下のフォルダまですべて検索します。
同じファイル名が複数見つかった場合はどれか1つが収集されます。

■■■インストール方法■■■
Mac専用です。HDの好きな場所にコピーしてお使い下さい。

■■■使い方■■■
ファイル収集を起動して
「収集もとフォルダをドロップしてください」の部分に収集するファイルが入ったフォルダ
「収集先フォルダをドロップしてください」の部分にファイルを集めるフォルダ
をドロップします。ドロップがうまくいかない場合は(エイリアスの時)参照ボタンをクリックして下さい。

テキストボックスにファイル名を入力します。タブ・改行・カンマ区切りのいずれかで
複数ファイルを集めます。(エクセルからコピペするイメージです。)

収集ボタンをクリックするとファイルが収集されます。

なかなか終わらない時は停止ボタンをクリックして下さい。
※Aフォルダの中にAフォルダのエイリアスを入れたりすると無限に集めますのでご注意下さい。

ダウンロードはこちら

MacOSX11 Big Surで動かないとのご指摘をいただき修正しました。
IntelとM1Mac用

MacOSX10.9で動かないとのご指摘をいただき修正しました。
IntelMacOS10.9用

下記はMacOSX10.5以下ぐらいのマシン用
IntelMac用

PowerPCMac用

REALbasicソースコード

else05

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/442

Comments are nofollow setting

コメント(9)

お世話になります!
ファイル収集スクリプト、もう2年ほど便利に使わせてもらってます。
ところで、長年使用してきましたところ、ちょっと問題が出てきまして、、、

実は画像を日付フォルダに入れているんですが、
増えすぎてフォルダが何百個にもなってしまいました。
今の仕様ですと、日付の古い順(小さい数字)から探し始めるので、
どうしても最近のファイルを拾うのが後になってしまいます。
概ね最近の画像が必要なことが多いので、
検索を最新日付から始めたいのですが、
ソート順?検索順?を逆からにできないでしょうか?
フォルダを逆順に並べても、日付の若い順から始まってしまいます。

もしなんとかなるようでしたら、ぜひバージョンアップを希望します!

お世話になります。

弊社では、現在下記のシステムを使用して画像ファイル収集をしています。
システム環境:Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors) OS 9.2.2
ソフトウェア:Cumulus Network J 3
AKPA Tools 「テキストから選択 by SCREEN」
ファイル保存場所:NAS  ネットワークディスク
上記のソフトウェアを使用して、
テキストに記載されている画像ファイル名を
Cumulusのデータベースから自動検索しています。

「Power Mac G4」は、いつ起動しなくなってもおかしくない為
同様のソフトを探していましたが、いい物がありませんでした。

「DTP用ファイル収集」は、データベースソフトを使用せずに、
同様の検索が可能であるため、使用を検討中です。
ファイル名完全一致での収集は類を見ない機能だと感じます。

1つ問題は、弊社での作業工程上ファイル名の「大文字」「小文字」を
無視しての検索が必要の為、もし可能であれば、拡張子だけでも
「大文字」「小文字」の無視して検索できる条件を追加できないでしょうか?

お世話になっております
マックOS Big Sur でも使えるものはありませんか?
どうか助けてください

藤田様
遅くなってすいません。
修正しましたので上のダウンロードはこちらからダウンロードしてお試しください。

けっこう使われている方も多かったようで
M1マックで使えないというメールをいくつかいただきました。

何年も使わせていただいています。
とても便利で、いつも愛用させていただいておりました。

つい最近、macOSを
一番最新のMontereyにしたところ、
以前の「IntelMacOS10.9用」が使えなくなったので

最新のもの「IntelとM1Mac用」をダウンロードさせていただき
使ってみたところ、以前の1/100ぐらいに収集速度が遅くなりました。
ファイル収集を、Montereyでは使用が難しいでしょうか?

kaiさん
ご連絡ありがとうございます。
また何年も使っていただいているようでありがとうございます。
ソースコードは変えていないのですが開発環境の更新で遅くなったのかもしれません。
機会があれば調べておきます。ちなみにMontereyにしたMacのCPUはインテルでしょうか?

お返事ありがとうございます。
使用しているのはインテルです。

imac(Retina4K 21.5-inch 2017)
16 GB 2400 MHz DDR4
3 GHz クアッドコアIntel Core i5

お忙しいところ大変申し訳ありません。
ご都合のつく時に
どうぞよろしくお願いいたします。

kaiさん
ソースを見ましたが再帰呼び出しをしていますので
遅くなったとしてもひとまずはこのままとなりそうです。
ところで1/100とは極端な遅さですがフォルダの中に同じフォルダのエイリアスが入れ子になってループしているような可能性はないでしょうか?
ご確認ください。

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU