スクリプト勉強会終わりました。

| コメント(7) | トラックバック(0)

今回はあまり準備しなかったので楽でした。
会場には15人ほど来られたのかな。思ったより多くてびっくり。
6〜8人ぐらいと思ってました。Script組みたいけどきっかけがない人が多いのかな。

内容は、せうぞーさんの表スクリプトの読み解き方とカスタマイズ。
その後ExtendScriptToolKitの使い方や資料。
そして、ざっくりと変数や構文、関数を口頭で説明してこのあたりで1時間。

5分ほど休憩して、InDesignにtextFramesを作成し
visibleBoundsを設定して
「こんにちは世界」を出して、段落スタイルを当てて
それを関数化して繰り返しで10個つくる。
っていうのを一緒に考えながら作って1時間半ほど。
途中、Scriptが動かない人はおおもりさんばばさんにも見てもらいました。

合計2時間半にわたる長丁場。みなさんお疲れさまです。
ノートパソコン持ってきていない人は退屈じゃなかっただろうか?
難しすぎなかったか?伝わったか?いろいろ疑問に残りますが
えむさん、なんでやねんさんからは「わかりやすかったよ」と言っていただき安心。

大人数の部屋であれやったら退屈で寝る人続出かなぁ。

その後、コアなメンバーだけで飲み会に突入。
勉強会に参加してた方ともお話したかったなぁ。それがちょっと残念。
次回あるのでよろしくです。

今日は多言語の勉強会。毎日の分科会たいへんですがえむさんホントにありがとうございます。

(勉強会終了後はその場で解散が多いようです。毎日飲んでたらたいへんだよね。)

資料類は追ってアップしますのでしばらくお待ち下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/563

Comments are nofollow setting

コメント(7)

お疲れさまでした。

僕もいつかは JavaScript で組まなくてはいけない日が来るかもしれないで、こういった勉強会には参加したいんですけどね。なにぶん大阪だから、仕事帰りには寄れません。

ぼくは本当に飢えているのよ(^^; でも、名古屋にいてそんなことを言っていたら、他の地方の人からは「名古屋なんてもっとマシだよ」と言われそうですね。

お疲れ様でした。

実際に作って行くというのがよかったと思います。
私はノートを持っていないので、聞いている(見ている)だけでしたが、判りやすかったですよ。
前々から手を出さないといけないと思いながら……、背中を押していただけました。
ありがとうございました。

> PsychoCatさん
JavaScriptもだいぶ慣れました。昔はAppleScriptより遅かったりしたのですが、今は速いですねぇ。配列が使えるのが便利です。

> works014さん
ありがとうございます。恐れ入ります。分科会はおもしろそうなのがいっぱいあるのですが、仕事で行けないのが残念です。

お礼おそくなりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
ノートを持っていないのですが、わかりやすかったです。
後日実際にやってみると時間はかかりましたが出来ました。
次こそノートがないときびいしいでしょうか。
でも参加したいです。

> mihoさん
うまくできたようで、よかったです。
次回は今のところSelectionに対してなにか行うのを練習するか、
もっと自動組版的な話にするか検討中です。どうしようかなぁ。

ご無沙汰しております。
会社の倒産もなんとかまぬがれ、
10名程いた、オペレータも2人になってしまいましたが
なんとか生き延びる事ができました。

会社の方針として自動組版やら、Webに重点をおいていくらしいので
またまたがんばって勉強せねば!! です。

勉強会、機会があえば是非とも参加したいと思っています。
その節はよろしくお願いします。

清志郎に続き、加藤和彦までいなくなり、なんだか寂しい事が多いですが
楽しい事、いっぱい考えて作らなきゃですね。

>ピ・ロッシさん
会社が大変だったみたいですね。
もちこたえたようで何よりです。
もし勉強会に来られた時はぜひお声掛け下さい。

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU