DTPBooster13フォローアップ

| コメント(2) | トラックバック(0)

DTPBooster13終わりました。
みなさんありがとうございました。会場へ来ていただいた皆さまをはじめ
twitterでも応援していただいてほんとに嬉しかったです。
なんか皆さんに支えられてるって感じです。心強かったですよ!

IllustratorCS5の原点移動によるスクリプトへの影響に付いて
IllustratorCS5では原点が左上になりました。画面上では左上から下に行くに従って0→100→200のように数値が増えていきますが、スクリプト的には0→-100→-200とマイナスになっていきます。いままでは左下原点だったので左下からさらに下に行くと0→-100→-200となっていたのですがCS5からは左上に来るという事になります。ですので座標を数値入力するようなスクリプトとか、用紙中央にオブジェクトを作成するようなスクリプトは注意が必要です。選択したオブジェクトの周りにトンボ的なスクリプトは問題ありません。

Illustratorの文字のアウトラインについて
下記で出来ました。でもドキュメント全てをアウトラインするには工夫が必要。がんばってくださいねー。ってかやっぱアウトライン好きですねー。InDesignに貼ってアウトラインワザを使った方が良いのでは?

app.activeDocument.layers[0].locked = false;
//レイヤーのロックを解除
app.activeDocument.textFrames[0].locked = false;
//テキストフレームのロックを解除
app.activeDocument.textFrames[0].createOutline();
//テキストフレームのアウトライン

スクリプトでしかできない事について
いろいろ話しましたがRRRさんが速く正確に大量に処理させても文句を言わないヤツって言ってました。たしかに人間の手では出来ないですね。

お題の解説は別ページにて。


DTP Transit
DTP Booster 013(Omotesando/100602)が終了しました #dtpbooster013 #cs5seminar

当日のスライドはこちら
スライド1

スライド2

いわもとブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/588

Comments are nofollow setting

コメント(2)

昨日はお疲れさまでした。
楽しいセッションをありがとうございます。
私が日頃感じていることをたけうちさんもおっしゃってて心強かったです。
やはり試行錯誤されてスクリプトを書かれているんですね、安心しましたw
今後もよろしくお願いします。

ちなみにアウトラインスクリプト書いてブログにあげてみましたが、やっつけすぎました。
時間があるときに書き直してみますー。

お疲れさまでした。スクリプト拝見させていただきましたー。
AppleScriptですね。僕もまだAppleScriptのほうが書きやすいやw
またお会いしましょうね。

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU