DTPの勉強会 第2回に参加して来ました。

| コメント(2) | トラックバック(0)

あかつき@おばなのDTP稼業録
関西からもたくさんの参加。僕は出張とたまたま重なったのですが自腹組も多数。みなさんすごいです。では感想を!

メインセッション-1
「MacDTP環境のシステム管理」あかねさんちくちく日記
あかねさんの徹底ぶり、ブログやmixi。あと大阪のセッションでも感じていましたが、やはりすごい。僕にはここまで徹底して取り組むことができません。業務内容やFONTの管理方法もほんとうに未知の世界。緊張されてたようですが彼女の世界観にそして内容にぐいぐいひきこまれました。僕がFONT管理ツールつくったら「残念ソフト」の称号をいただけるかな。前回大阪で僕があかねさんをいぢめたように思ってらっしゃる方もいると思いますが、僕のほうが逆に「ばっさり」切り捨てられたのでお間違いなく。あ。せうぞーさんはいぢめてた。

ショートセッション
「InDesignにJavaScriptを使ってタブ区切りのテキストを流し込む」
**横田@こうちゃん犬猫まみれさん**(お仕事メモ帳
なかなかこういうのを見れるのはおもしろい。特に他人のスクリプトの実演って案外見てるようで見てないし。個人的には自動組版系ソフトのネタはあちこち見て回っているので自動組版系ならもっとハイレベルな物(時間的にむずかしいか?)または、全然違うツール系のスクリプトが見たかったんですが、いずれはメインで話されるそうなのでそこに期待。話し方が独特でなんだかフレッシュで良かったです。しかし猫アイコンの人が多すぎてだれがだれやらわからんようになる。

「ExcelVBAとIndesignデータ結合」やまさんThese are the days of my life
やまさんのは突っ込みどころ満載でますます楽しかった。なんでデモで10000ページ作るんだよっ!1000でいいじゃん。結局ドキュメント開くだけで10分ぐらいかかって肝心のスクリプト実行部分は省略ってコラッ(笑)彼女はExcelVBAを使うのが好きみたいで。会場の反応はExcelVBAなんて考えてもなかったような感じ。それには僕もおどろきました。ExcelVBAとかあんまりみんな使わないのかな。いやいやフレッシュで良かったですよ。かわいかった。若いのにこんなことやっててそこも驚き。次の次の世代ぐらい?どんどん若手がのびてきている。おじさんうかうかしてられません(汗)

メインセッション-2
「Windows DTPじゃ、いけなかったのか?」
あさうすさん・RRRさん・chalcedonyさん

あさうすさん実験る〜む
前説?とまとめはなかなかきびしい評価をされているに違いない。会場のあちこちから時々突っ込みが。。。それは彼が狙っていた事なんだろうと思うけどどうでしょう?僕はMacもWindowsも両方使うので、仕事にあわせて適性の高いのを選ぶ。おどろいたのはWindowsDTPユーザが少数派で情報が少なく疎外感を感じていた(?)事。むしろMacのほうが一般的にははぐれものなのでは?と思うのだが。しかしあさうすさんの会社では逆転現象があってもおかしくないのかな(笑)しかしどうしてそこまでWindowsを愛せるのかは不思議。あさうすさんの文字にたいする愛はすごく伝わってくる。すべてにおいてこだわる人なのかな?すごく熱い人でした。こういう人に会えるのはうれしいです。

RRRさんWhat's in DTP
彼女にはいつも助けていただいているし、よく応援に来てもらってるのでここはおかえししなきゃという意気込みで今回は行きました!がんばれーーー。実際の業務内容なども紹介されててRRRさんの状況が良くわかってすごく興味深かった。本番前に3人で練習されたそうで、話し方のテンポもスライドも良かった。実演なしであれだけの時間話すのは大変だろうに。「がんばれがんばれ」って念を送っていたのですが、応援も必要ないぐらい堂々としたものでした。リハーサルであかつきさんにかなりダメだし食らったようですが、がんばったねー。次回は実務の紹介ではなく実演も見せていただきたいところ。

chalcedonyさんchalcedonyの外部記憶装置・出張版
以前私のDTPBooster13のお題をとってもわかりやすくブログに書かれていた方。
http://d.hatena.ne.jp/chalcedony_htn/20100603/1275558823
これがあかつきさんの目にとまってchalcedonyさんと私という組み合わせで勉強会をしたいとのこと。僕に協力できることならなんでもおっしゃって下さいとOKしたものの。chalcedonyさんはいやがってるらしい(笑)僕の事がきらいなのか?chalcedonyさんの話し方や表現のしかたがおかしくって楽しませていただきました。実務の紹介の話だったのでやっぱり実演系の話も聞いてみたいところ。(chalcedonyさんけっこうハードも好きみたいね)

ショートセッション-2
「印刷会社に入社して感じたこと」横山裕治さん
あーー。このセッションが名古屋で有名なあれかーーー。なるほどこれは印象深い。いったいだれにひっぱりだされたんだ?いやはや彼ら若い世代にばかにされないようがんばろう。おじさんたちはそう思ったに違いない。

東京で始められたと思うんですがショートセッションという試みはとっても良くて次世代の方々がたくさん発掘されている。Yujiさんもさっそくだれかに目を付けたのでは?大阪でもやってほしいな。今回もっと速く参加がわかってたらショートセッション申し込んで業界初の3D電子書籍のネタを披露したかったなぁ。

懇親会
東京での懇親会はすごい。。。有名人ばっかり。しかも見渡す限り。しかもみんな熱い。どうなってんだ。あちこちで行われる熱いトークにひきこまれながらも、はじめてリアルで会う方々とご挨拶して、すっかり楽しませてもらいました。@jdash2000さんそっくりの@Nyaraponさんの奇跡のツーショット写真も撮ったし、@akatsuki_pocketさん@tonybinさんもそっくりでおもしろかった(笑)あさうすさんは想像以上に熱い男でびっくり。RRRさんもあいかわらずの気配り。あかつきさんも運営されて本当に大変だろうと思いますが、本当に楽しく気持ちよくすごさせていただきました。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/613

Comments are nofollow setting

コメント(2)

大阪からのご参加、ありがとうございました。
「にっこり笑って、がっつりプレッシャー」なレポですねー(笑

>東京で始められたと思うんですがショートセッションという試み

名古屋のDTPの勉強部屋でのプチセッションを参考にさせていただきました。
15分くらいを目安にTipsなどをご披露いただいています。
なので、

>業界初の3D電子書籍のネタ

は是非聴きたかったです!
あ、次回もご参加いただけるということですね。ありがとうございます!

>「にっこり笑って、がっつりプレッシャー」なレポですねー(笑
えぇぇ?そうですか?よく言われるんですが。。。汗
特別他意は無いです。みなさんすごく良かった。熱意が伝わってくるのが特にうれしかったですよー。

>あ、次回もご参加いただけるということですね。ありがとうございます!
うへ。出張が重なるといいなぁ。イベントといっしょとかw

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU