神速InDesignが出版されます!

| コメント(3) | トラックバック(0)

アスキーメディア出版さんより2013/09/30に発売される「神速InDesign」に著者として参加しました。

shinsoku_ind-b.jpg

http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-870668-1.shtml

この本はDTPの世界では有名な方々がInDesignの様々なテクニックを紹介しています。僕も仲間に入れてもらってたいへん光栄です。みなさん個々にブログ等で便利なワザなど紹介しているのですが、そういうテクニックがまとめられた本というのは始めての試み。とても良い本になったと思います。
僕の書いた部分はブログで紹介しているスクリプトを4つほど載せさせてもらったのですが、スクリプトの書き方はちょっと難しすぎると言う事で入れられませんでした。期待された方すいません。でもコラムのカスタマイズ方法でちょっと触れています。
あとセミナーなんかではややこしくて飛ばすような内容や、ブログには書いていないスクリプト以外のネタなんかを入れました。
データ結合なんかは詳しく解説されている本はあまり見かけない気がするのですががんばって解説しました。(データ結合は誤差がでるのですがそのことも含めて書きました。)
ネタはみんなで出し合ったのですが最終的には多すぎていくつかのネタを省略しました。なるべく省略しないで済むよう校正時に工夫してページを減らして、たくさんのネタを詰め込みました。けっこうなボリュームですよ。
で、そのネタなのですが早期予約、
で、早期購入された方(10月7日まで)に特別付録のページの都合で掲載できなかったPDFがもらえるそうです。興味ある方はぜひどうぞ!

「神速InDesign」発売記念キャンペーン

Amazonではこちら!
神速InDesign
特典版の内容は下記の4つです。(書いていいのかな?)
色の違う誌面のラフをすばやく作成する
特定の言葉を後からすばやく差し替える
1桁の半角数字だけをすばやく全角にする
オブジェクトの属性を一括登録しすばやく作成・修正する

あと、著者の皆さん。あまりたくさん書けずにすいません。特にYUJIさん。校正も頼りきりですいませんでした。ありがとうございました。
それとすばらしい機会を作っていただいたアスキーメディア出版さんはじめ関係者のみなさまありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/719

Comments are nofollow setting

コメント(3)

神速購入しました。が、Amazon特典なんてあるのを知らず、●天で購入してしまいました〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン
特典の「1桁の半角数字だけをすばやく全角にする」はいつか公開されるのでしょうか〜??
どうか、いつかお教えください〜(^人^)

かんなさん。こんにちは。
特典の「1桁の半角数字だけをすばやく全角にする」は
スクリプトの話ではなく正規表現スタイルの話ですので、特に公開予定はありません。
「神速InDesign」には他の正規表現スタイルの話が掲載されているのでそれの応用で作ることができると思いますが、正規表現自体は(?

コメントいただきありがとうございます。
せうぞー様などを参考に、1桁数字を等幅半角前後4分アキはよく使用しています。
??コレの事でしたか??

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.902.0
漢字イラストロジック-脳トレ京
FREE ONLINE SUDOKU