31)正規表現で文字スタイル

| コメント(0) | トラックバック(0)

IllustratorCS4で選択されたTEXTに対し正規表現で文字スタイルを設定して行きます。
InDesign CS4で実装された「正規表現スタイル」があまりに強力でうれしい機能だったのでそれに近い事をIllustratorでもできたらうれしいなと思い作成しました。さすがにInDesignのように入力した瞬間自動で文字スタイルが設定されるわけではないのですが、それでもそこそこ便利だと思います。
すでにIllustrator+正規表現ではPICTRIXさんの「RegX」という強力なツールがあるのですが、文字スタイルだけにしぼって簡易な形で作ってみました。

InDesignの「正規表現スタイル」はやはりすごい。よくこういう機能をつけたなぁとつくづく思います。
AppleScriptとREAL Studioで作っているのですが、他のバージョンのIllustratorはどうなるかわかりません。

2013/07/22段落スタイルにも対応しました。
下のような文字設定が一気にできます。

ダウンロードは本家サイトで
ダウンロードはこちらたけうちとおるのHP:単福

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/691

Comments are nofollow setting

コメントする

エントリー一覧

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3
印刷会社、大阪の遊文舎